一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

今話題の超高耐久シーリング材。

おはようございます!お客様の想像を超える外壁塗装専門店はらけんリフォームの小柳です。

 

今回は弊社がメインに使用しているシーリング材を紹介いたします。

そもそも

外壁のシーリングは、外壁の接合部や隙間に防水や密封のためのシーリング材を使用する工程です。外壁のシーリングは、雨水や湿気の浸入を防いだり、熱や音の遮断を行ったりする役割を果たします。

外壁のシーリングには、一般的に以下の種類のシーリング材が使用されます。

  1. シリコン系シーリング材:シリコン系シーリング材は耐候性が高く、柔軟性に優れています。耐久性があり、長期間にわたって効果を発揮します。耐紫外線性も高いため、太陽光にさらされても劣化しにくいです。
  2. ウレタン系シーリング材:ウレタン系シーリング材は耐候性や耐久性があり、弾性に優れています。柔軟性があり、シーリング箇所の動きに対応できます。防水性や断熱性にも優れています。
  3. アクリル系シーリング材:アクリル系シーリング材は比較的低価格であり、施工しやすい特徴があります。耐候性や耐久性は他の材料に比べてやや劣る傾向がありますが、一般的なシーリング作業には適しています。

シーリング材の選択は、外壁の特性や環境条件、予算などに基づいて行われます。また、シーリング工事は専門的な知識と技術が必要なため、熟練した職人によって施工されることが重要です。

シーリング工事の費用は、塗装面積やシーリング材の種類、作業内容によって異なります。

 

そして種類もたくさんあります!

 

シーリング材にはさまざまな種類があります。以下に一般的なシーリング材の種類をいくつか挙げます。

  1. シリコン系シーリング材:耐久性が高く、柔軟性に優れたシーリング材です。耐候性や耐紫外線性にも優れており、屋内外のさまざまな用途に適しています。
  2. ウレタン系シーリング材:柔軟性や耐候性に優れたシーリング材で、防水性や断熱性にも優れています。振動や伸縮に対しても良好な耐性を持っています。
  3. アクリル系シーリング材:比較的低価格で一般的に使用されるシーリング材です。施工しやすく、屋内の軽度な動きや接合部のシーリングに適しています。
  4. ポリウレタン系シーリング材:柔軟性や耐候性に優れたシーリング材です。耐久性が高く、耐薬品性や耐油性にも優れています。
  5. シリコンアクリル系シーリング材:シリコンとアクリルを組み合わせたシーリング材で、耐久性と柔軟性のバランスが取れています。耐候性や耐紫外線性も優れています。

これらのシーリング材は、使用する場所や目的に応じて選択されます。耐候性や耐久性、柔軟性、耐久年数など、特定の要件に合わせて適切なシーリング材を選ぶことが重要です。

 

そんな中弊社が扱っているシーリング材は【オートンイクシード】です。

 

この材料は高耐久ウレタンです。

一見ウレタンってシリコンより安く、耐久性が悪いんじゃないの?と思われがちですが、この高耐久ウレタンは普通のウレタンとは違い、高耐久かつ塗装のと密着性抜群。そして、柔軟性も非常にあります。

 

【業界の実際の声】

どの塗料メーカーも新商品を出すと密着テストというものを行います。

そこのテストで合格したものが世の中に出る仕組みとなっており、【推奨】組み合わせという施工基準を作ります。

そこでほとんどのメーカーがいうのは、、、「オートンを使ってください。」

こういわれるのです。

これはメーカーが認めているあかしでもあり、密着テストで非常に高い密着性が得られているからなのです!!

 

シーリングは大体何でもいいですよ。とも言われますが、簡単に説明すると

密着度

変性シリコン..〇

ウレタン..◎

このイメージです。

 

その他にもブリード?ノンブリード?これも奥が深いですね。

気になる方は一度、はらけんリフォームへお問い合わせください!

しっかりご説明いたします。

それではまた投稿します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
【はらけんリフォーム】
〒736-0004
広島県安芸郡海田町石原5-15

TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
H P:https://harakenkou.com/