一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

スタッフブログ

広島県広島市の屋根塗装相場について、はらけんリフォームが解説

広島県広島市の屋根塗装相場について、解説します。

こんにちは、はらけんリフォームの小柳です。今日は広島県で屋根塗装をする方に、屋根塗装の相場についてお話しします!

目次

  1. 1.広島県広島市で屋根塗装する際に知っておきたい相場感
  2. 2.屋根の面積による費用の違い
  3. 2-1. カラーベストコロニアル
  4. 2-2. スレート瓦
  5. 2-3. コンクリート(セメント)瓦
  6. 2-4. 金属屋根
  7. 2-5. モニエル瓦
  8. 3.屋根塗装の費用を抑える方法
  9. 4.屋根塗装の費用を抑える方法
  10. 5.屋根塗装の時期

広島県広島市で屋根塗装する際に知っておきたい相場感

屋根は、雨や風、太陽光などの自然環境から家を守る重要な役割を担っています。
屋根の塗装は、屋根の劣化を防ぎ、家を長持ちさせるために欠かせないメンテナンスです。

屋根塗装の費用は、屋根材の種類や塗料の種類、屋根の面積などによって異なります。
一般的には、20万円~50万円が相場とされています。

屋根材の種類による費用の違い

屋根材の種類によって、塗装の費用は大きく異なりますので、説明していきます。

カラーベストコロニアル

カラーベストコロニアル屋根は費用は最も安いですが、今アスベストが入っていない為割れやすくなっています。施工には気を付けましょう。

スレート瓦

スレート瓦は、天然の石を薄くスライスした屋根材で、耐久性に優れています。
塗装費用としては、カラーベストコロニアルの次に安いです。
スレート瓦の塗装費用は、坪あたり1万円~2万円程度が相場です。

コンクリート(セメント)瓦

コンクリート(セメント)瓦は、人工的に作られた屋根材で、スレート瓦よりも耐久性は劣りますが、
メンテナンスの手間が少ないのが特徴です。
塗装費用としては、スレート瓦の次に安いです。
コンクリート瓦の塗装費用は、坪あたり2万円~3万円程度が相場です。

金属屋根

ここからは塗装費用が高くなる屋根材の紹介です。
金属屋根は、耐久性に優れ、メンテナンスフリーの屋根材です。
金属屋根の塗装費用は、坪あたり3.5万円~4.5万円程度が相場です。

モニエル瓦

モニエル瓦は塗装費用が最も高いうえに、非常に塗料の密着が難しく、
しっかり洗浄・下地処理を行い、密着の高い下塗り材をしっかり塗布しないと5年ぐらいで剥がれてきます。

モニエル瓦は今では廃盤ですが、もし私の家がモニエル瓦?と思った方は一度問合せしてドローンなどで調査してみましょう。

塗料の種類による費用の違い

塗料の種類によっても、塗装の費用は異なります。
最も費用が安いのは、アクリル塗料です。アクリル塗料は、耐久性は劣りますが、価格が安いのが特徴です。
アクリル塗料の塗装費用は、坪あたり2万円~2.5万円程度が相場です。

次に費用が安いのは、ウレタン塗料です。
ウレタン塗料は、アクリル塗料よりも耐久性はありますが、価格も高くなります。
ウレタン塗料の塗装費用は、坪あたり1万円~2万円程度が相場です。

次に費用が高いのは、シリコン塗料やフッソ塗料です。
シリコン塗料やフッソ塗料は、耐久性に優れ、長期間の使用が可能です。

今はシリコン激戦区といわれ、あらゆるメーカーがシリコン塗料を開発し、その中でも、無機シリコン、遮熱シリコン、低汚染シリコン、リッチシリコン、二液型シリコンなど

シリコンの中にも様々なシリコンがあります!
シリコン塗料の塗装費用は、坪あたり1.5万円~3.5万円程度が相場です。
フッソ塗料の塗装費用は、坪あたり3.5万円~4.5万円程度が相場です。

そして最後に

今最も耐久性がある塗料は、無機塗料と言われています。

屋根の面積による費用の違い

屋根の面積が広くなるほど、塗装の費用は高くなります。
一般的な住宅の屋根の面積は、10~50坪程度です。
10坪の屋根の塗装費用は、10万円~30万円程度が相場です。
15坪の屋根の塗装費用は、20万円~40万円程度が相場です。

屋根塗装の費用を抑える方法

屋根塗装の費用を抑えるには、以下の方法があります。

塗料の種類をアクリル塗料やウレタン塗料にする
屋根の面積を小さくする(新築時)
複数の業者から見積もりを取る
アクリル塗料やウレタン塗料は、シリコン塗料やフッソ塗料よりも耐久性は劣りますが、
価格が安いため、費用を抑えることができます。
また、屋根の面積を小さくすることで、塗装にかかる工事費を抑えることができます。

さらに、複数の業者から見積もりを取ることで、相場を把握し、より安い業者を見つけることができます。

ただし、安かろう悪かろうにならないように塗料の選択や、施工業者の選択が大事になります!

屋根塗装の時期

屋根塗装の適期は、3月~5月と9月~11月です。
この時期は、気温が暖かく、雨が少ないため、塗装作業がしやすいです。
また、塗料の乾燥も早いため、工期を短縮することができます。

屋根塗装は、10~15年を目安に行う必要があります。
屋根の劣化が進むと、雨漏りやシロアリの被害などの原因となるため、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級