一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

外壁塗装に使用される塗料のグレードの種類は?

こんにちは!はらけんリフォームの小柳です。

今日は外壁・屋根に使用される

塗料のグレードの種類について

お話させていただきます。外壁の塗料ってグレードがあることを知っていますか?
外壁の塗料のグレードは耐用年数の違いを表すもので、耐用年数が長いほど単価も高くなります。
種類は6種類で「アクリル」「シリコン」「フッ素」「無機」「ウレア」に分けられます。
「我が家にベストな塗料はなんなのか?」人生で何度も行うことのない外壁塗装だと思うので
迷ってしまうと思います。本日は外壁塗装時の塗料の種類や特徴を解説していきたいと思います。
これから外壁塗装を検討する方は是非、ご参考にしてもらえればと思います。

目次

    1. 1.アクリル塗料について

 

    1. 2.ウレタン塗料について

 

    1. 3.シリコン塗料について

 

    1. 4.フッ素塗料について

 

    1. 5.無機塗料について

 

  1. 6.ウレア塗料について

 

外壁塗料の種類

1.アクリル塗料【耐用年数5~7年】

アクリル塗料はもっとも安価な塗料ですが、耐用年数が短く汚れやすいため、外壁塗装では現在ほとんど
使われていません。とはいえ安価で使いやすいので、アクリル塗料を好むオーナーも少なくありません。
美しい発色と豊富なカラーバリエーション、低価格、扱いが楽なことなどからDIYでは人気の塗料となっています。
しかし、アクリル塗料は紫外線に弱く、劣化が早いのがデメリットです。劣化すると保護効果など塗料としての
機能が発揮されなくなるので、こまめな塗替えが必要です。

2.ウレタン塗料【耐用年数8~10年】

ウレタン樹脂は、塗装を行うと太陽の光で反射してピカピカとよく光ります。
仕上がり後の、塗装を行った感がすごく出ます。ウレタンは塗料の密着性が高くて、
動きのある「木部や鉄部」に適しています。外壁塗装では、一昔前まではウレタン塗装が主流でしたが、
現在は耐久性「シリコン塗料」に劣るため外壁材の塗料としての使用は少なくなりました。
「破風板、雨樋、雨戸」など付帯部分には現在もウレタン塗料が主流で使用されています。

3.シリコン塗料【耐用年数10~12年】

シリコン塗料は、現在最も多く使われていている塗料で、耐用年数と価格のバランスが良いのが人気の理由です。
塗料の種類やカラーバリエーションseも豊富で、耐熱機能や防カビや防藻など様々な機能をもった塗料も販売されています。
シリコン塗料は、安定した塗料の性質をもっていて、汚れやカビにも強く耐久性はウレタンよりも上です。外壁塗装に、
シリコン塗料を使うと、その効果を発揮しますのでおススメです。シリコンは動きに弱く「木部や鉄部」の付帯塗装などには
ウレタンと比べて密着力は若干劣ります。

4.フッ素塗料【耐用年数15~20年】

フッ素の一番の特徴は、耐用年数が長い点です。近年では、知名度が少しづつ上がりフッ素塗料を使う住宅も非常に増えてきています。
ウレタン塗料の場合は、築30年までに外壁塗装を「2回」行わなければいけないのに対して、フッ素塗料では「1回」の塗装工事で
済みます。フッ素塗料は高価格ですが、長期的な目線でみると、とてもコストパフォーマンスに優れます。
フッ素塗料は、高耐久で魅力を感じさせる塗料ですが、デメリットも大きい。ほかの塗料と比較すると、高価となります。
よく検討してから使用していきましょう。

5.無機塗料【耐用年数20~23年】

無機塗料は、最も耐用年数が長いためメンテナンスに手間はかかりませんが、その分価格も高いので使用する方は少ないです。
セルフクリーニング機能やカビ、コケが発生しにくいなどの特徴もあるため注目されつつありますが、ひび割れしやすい、
艶しかできないというデメリットもあります。無機塗料は、高耐久性をフルに生かせる塗料で、長期にわたって美観を保てます。
その他のグレード塗料とよく比較して最適な塗料を選んでいきましょう。

6.ウレア塗料【耐用年数30年~】

ポリウレア樹脂の最大の特徴が、圧倒的な強度と柔軟性です。スプレー工法の1工法のみでも、継ぎ目のない被膜面を形成することができます。
対象物の形状を選ばず、多種多様な施工展開が可能です。また、強度はコンクリートと同程度ながら、グレード次第で400~500%もの
伸縮率を持つものもあります。

【ウレア塗料の特長】
■建物の外観の美しさを長期にわたって持続できます
■強靭な塗膜でシーリング材上やサイディングのひび割れを防止できます
■伸縮性・引張強度に優れ、建物の防水性能を高められます

 

ウレア塗料の実験動画です。

 

 

まとめ

塗料の種類やメーカーはたくさんあって、すべてを把握して選ぶ事は難しいです。その為「塗料のグレード」や「性能」だけで把握して
あとは施工する業者に相談してお任せしましょう。プロの施工業者であれば、状況に合った「最適な塗料」の提案を行えますので、
その方が間違いないです。各使用部位に求める性能と価格のバランス・塗料の付加価値等、トータルで判断しましょう。

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級