一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

スタッフブログ

外壁塗装工事の流れについて

こんにちは!はらけんリフォームの伊藤です。

外壁塗装工事の流れについて

外壁塗装をする前に、まずは塗装するのにどんな工事をするか、みなさんはご存知でしょうか?
この記事では、はらけんリフォームで行っている外壁塗装工事の流れについて簡単にご説明していきます。

外壁塗装って費用が高いイメージあるかと思いますが、なぜだと思いますか?
その理由は、、、
実は意外に工程が多いんです!!!
費用が高い理由にはそれ以外にも、塗料のグレードなどもあります。
塗料のグレードについてはメーカーもたくさん種類があるので、
こちらはまたの機会にご説明させていただきたいと思います。

塗装の条件によっては、以下の工程より増える場合もあります!

目次

  • ・足場を設置
  • ・高圧洗浄
  • ・下地処理・シーリング工事
  • ・養生
  • ・塗装作業
  • ・完工検査

 

足場を設置

細部まできちんと塗装するためには、しっかりとした足場が必要になります。足場業者に依頼して、足場を設置しております。
また、塗料が敷地に飛び散るのを防ぐために、メッシュシートも取り付けます。

外壁塗装の足場設置

 

高圧洗浄

塗装前には、高圧洗浄機を使用して、外壁・屋根・付帯部に付着している汚れ(カビ・コケ・藻・傷んだ旧塗料)を落としながら綺麗に洗浄します。
洗浄をしないまま塗装をすると、早期劣化や剥離の原因となり、塗り替え時期が早まります。

外壁塗装の高圧洗浄作業

 

下地処理・シーリング工事

下地処理とは、塗装する下地面の汚れを落として、劣化部分に処理を施して平面に整えること。
シーリング工事とは、外壁のボード間のつなぎ目を埋める工事のこと。

つなぎ目に劣化(ヒビ・隙間)があると雨漏りの原因や耐震性が弱くなるので要注意です。
外壁だけではなく、つなぎ目の劣化にも気にかけておきましょう。

外壁塗装のシーリング工事

 

養生

塗装する箇所以外に塗料が付着しないようにビニール等でしっかりとカバーをすることです。
さらに色の境目にテープを貼って、まっすぐなラインを出すようにすることも可能です。

養生をいい加減にすると、見栄えが悪くなったり、トラブルになることがあります。
塗装業者を見極める際には、施工事例や口コミなどもしっかり見ておくことが大切になります。

外壁塗装の養生作業

 

塗装作業

基本の塗装作業工程としては、下塗り・中塗り・上塗りの3回です。
イレギュラーの場合もあるので、こちらはまたの機会に説明させていただきますね。
塗装の工法は、刷毛・ローラー・吹き付けの3種類があります。
塗装場所によって、使い分けております。

外壁塗装の塗装作業

 

完工検査

契約通り工事が行われているかをお客様と検査する作業のことです。塗装の仕上がり、塗り残しがないかチェックしていきます。
業者によっては、完工検査をしない業者もあるので、注意が必要です。
ちゃんと自分の目で確認したい方は、契約の前に完工検査があるか確認しておきましょう。

完工検査については、実際に行っている動画があるので、参考にしてみてくださいね↓

 

まとめ

 
外壁塗装の業者もたくさんあり、どこにお願いしたらいいのかわからない、、、という方は多いと思います。
さらに冒頭でも述べましたが、費用が高いイメージが皆さんあると思います。
しかし、基本的には1回塗装すると10年〜15年はきちんとお家が守られるので、しっかりと検討していただきたいと思います。
中には、実際にはまだ塗装しなくてもいいタイミングなのに、どうですか?と話を持ちかけられることも実際にはあるようです。

相見積もりや他社との比較をして、納得した上で外壁塗装に臨んでいただけると幸いです。

私たち、はらけんリフォームでは、お客様に有益な情報を発信していけたらと思いますので、今後ともブログやYouTubeをチェックしてみてくださいね♪

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級