一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

スタッフブログ

外壁塗装の艶ありor艶なし塗料の違いとは

こんにちは!はらけんリフォームの小柳です。

外壁塗装の艶ありor艶なし塗料の違いとは

外壁塗装の際、「新築時のようにツヤツヤの ピカピカにしたい」という方もおられれば、
「光沢や艶を抑えてしっとりと落ち着いた 感じにしたい」という方もおられるでしょう。
塗装業者の話やネットなどでは『艶有りの方が耐用年数が長い』なんてことが言われています。
そうなってくると外壁塗装で艶なしを選びたいという方は迷ってしまいますよね。
ここでは艶の度合と見た目、その有無による耐用年数、塗料の選び方など、
皆様が安心して外壁塗装できるよう気になる点について 解説していきます。

目次

  • ・外壁塗装の艶の種類
  • ・艶ありについて
  • ・艶なしについて
  • ・色選びのポイント

 

外壁塗装の艶の種類

外壁塗装の艶5段階の説明
外壁塗装の艶は基本的に全部で5段階ですが、塗料によっては「艶消し」がないものもあります。
また、「艶あり」がないものもあります。5段階全てが用意できない塗料も数多く存在します。

 

艶ありについて

 

メリット

1.基本的に艶があるほど耐用年数が高くなる
2.汚れにくい
3.さまざまなメーカーから いろいろな塗料が販売されている
4.新築時の同じような輝きを味わえる

デメリット

1.艶の調整をすると耐用年数が短くなると言われている
2.艶を楽しめるのは塗り替えから数年程度
3.艶の度合いによっては 安っぽく見えてしまうこともある

 

◆艶あり塗料の施工事例

施工事例(艶あり) 施工事例(艶あり)

太陽の光に当たると、より一層、光沢感があり美しく感じられます。

艶なしについて

 

メリット

1.塗り替えから耐用年数近くまで風合いや雰囲気の変化が少ない
2.マットで落ち着いた感じが高級感を引き立たせる
3.和風の建物など明らかに艶消しが似合う物も存在する

デメリット

1.流通している塗料の種類が少ない
2.色の選択肢も少ない
3.艶有りを艶の調整で艶消しにした場合価格も高くなる

 

◆艶あり塗料の施工事例

施工事例(艶なし)

マットなのでシックでかっこよく、高級感を感じられます。

 

 

色選びのポイント

外壁塗装において艶有り塗料を塗りたい場合は少し暗めな色を選ぶことをお勧めします。
こうすれば、艶有りだけど、落ち着いた雰囲気を演出できます。
艶を抑えた塗料を塗る場合は反対に少し明るめの色を選びましょう。
艶消し塗料は光をほぼ反射しないため、日当たりが悪い立地では暗い雰囲気になるので考えて色を選びましょう。

 

まとめ

外壁塗装の艶は基本的に「艶有り」「7分艶」 「5分艶」「3分艶」「艶消し」の5段階あります。
外壁塗装の艶の有無は耐用年数を左右する事もありますが艶が有る方が外壁塗装の寿命は長くなります。
現在では艶を抑えた塗料でも耐用年数が長いものもありますので、気になる方はご相談下さい。

私たち、はらけんリフォームでは、お客様に有益な情報を発信していけたらと思いますので、今後ともブログやYouTubeをチェックしてみてくださいね♪
参考動画↓

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級