一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

金属に塗る塗料で美しく仕上げる!DIY塗装のコツと注意点

金属を塗装することは、一見簡単に思えるかもしれませんが、成功の秘訣は正しい手順とポイントを把握することにあります。
今回は、塗料を金属に塗る方法と、DIYでの金属塗装で失敗を避けるためのポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

 

塗料を金属に塗る方法

 

金属塗装を成功させるための最初のステップは、適切な下地作りにあります。
金属はその性質上、塗料が直接塗られた場合、すぐに剥がれてしまう可能性が高いです。
そのため、以下の手順に従って下地を整えることが重要です。

 

1:下地処理

 

金属がすでに塗装されている、または錆びている場合、ワイヤーブラシやサンドペーパーを用いて旧塗料や錆を除去します。
この作業は、塗料が金属にしっかりと密着するために不可欠です。

 

2:プライマー塗布

 

下地処理が完了したら、プライマーを塗布します。
プライマーは塗料の密着を高め、耐久性を向上させる役割を果たします。
全体に薄く均一に塗ることが、後の仕上がりに影響します。

 

3:塗装

 

プライマーが乾燥した後、金属専用の塗料または多用途塗料を使用して塗装します。
選択する塗料は、油性か水性かを考慮する必要がありますが、最近では水性塗料の性能も向上しています。

DIYで金属塗装の失敗を避けるポイント

 

金属塗装で失敗することなく美しい仕上がりを実現するためには、以下のポイントに注意してください。

 

1:サビ・汚れを徹底的に除去する

 

塗装面のサビや汚れをしっかりと除去しないと、塗装後に錆や塗膜が浮いてしまう原因となります。
徹底的なケレン作業を行い、サビや汚れを落としましょう。

 

2:乾燥時間を守る

 

下塗り、中塗り、上塗りを行う際、各工程の間に十分な乾燥時間を取ることが重要です。
乾燥時間が不十分だと、塗膜が弱くなったり、色ムラが生じたりする原因となります。

 

3:適切な養生を行う

 

塗装作業を行う際は、周囲の物を汚さないように適切な養生を心がけましょう。
マスキングテープや養生シートを使用し、細心の注意を払って作業を進めます。

 

まとめ

 

金属塗装は、正しい下地作りと適切な塗装手順を踏むことで、美しく耐久性のある仕上がりを得られます。
DIYで金属塗装に挑戦する際は、今回紹介した基本手順とポイントを守り、塗装の失敗を避ける工夫をしましょう。
正しい知識と丁寧な作業が、金属塗装の成功への鍵となります。

 

当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装を提供する塗装会社です。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級