一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

触ってしまったら?コーキングの正しい補修方法と触れてはいけないタイミング

コーキングは見た目の美しさだけでなく、家を守る重要な役割を持っています。

 

しかし、時間の経過とともに劣化するため、補修が必要になることがあります。
そこで今回は、コーキングの重要性と、失敗しないための注意点について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

 

コーキングはなぜ重要?

 

コーキングは家の外壁や水回りなど、さまざまな場所で使われる素材で、水の侵入を防ぎ、建物の気密性を高める役割があります。
また、地震の際の緩衝材としての機能も担っており、建物を守るためには欠かせない存在です。

 

1:防水性の維持

 

水の浸入を防ぐため、コーキングは特に外壁や水回りで重要な役割を果たします。
雨水が建物内部に浸入するのを防ぐことで、雨漏りや建物の腐食を防ぎます。

 

2:気密性の向上

 

コーキングによって空気の出入りが抑制されます。
これにより、冬場の冷気の侵入を防ぎ、室内の暖かい空気が外に逃げるのを防げます。

 

3:緩衝材としての役割

 

コーキングは柔軟性があり、地震の際に建物への衝撃を吸収します。
これにより、建物の構造を保護し、ひび割れなどのダメージを軽減します。

 

しかし、この重要なコーキングも時間が経つと劣化し、その機能を失ってしまいます。
剥離や破断、欠落といった症状が見られた場合は、早急に補修が必要です。

失敗しないための注意点!触ってしまったらどうする?

 

コーキングを補修する際、まだ乾いていない状態で触ってしまうと、せっかくの作業が台無しになってしまうことがあります。
正しい乾燥時間を守ることは、コーキング作業において非常に重要です。
ここでは、失敗しないためのポイントと、万が一触ってしまった場合の対処法を紹介します。

 

1:正しい乾燥時間の確保

 

コーキング材には、完全に乾燥するまでに必要な時間があります。
この乾燥時間を守らないと、コーキング材がしっかりと固まらず、防水性や耐久性が損なわれます。

 

2:触ってしまったらどうするか

 

万が一、コーキングを施工後に触ってしまった場合は、乾燥前であれば修正が可能です。

 

しかし、完全に乾燥してしまった後では、古いコーキング材を除去してからやり直す必要があります。

 

まとめ

 

コーキングは家のメンテナンスにおいて非常に重要な役割を果たします。
DIY初心者でも、正しい知識と方法を知っていれば、自宅のコーキング修理に挑戦できます。
この機会に、コーキングの点検や補修を行い、大切な家を守りましょう。

 

当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装を提供する塗装会社です。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級