一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

矢切とは?換気口で実現する快適で健康的な家の通風術

住まいの快適性と健康を重視する方は、決して少なくありません。
中でも注目を集めているのが、矢切換気口を活かした屋根裏の換気方法です。
この記事では、矢切の基本と、矢切換気口を活かした2つの屋根裏の換気方法についてご紹介します。
 

矢切とは?

 
矢切がどのような構造であり、どのように家の換気と湿気対策に役立つのかを解説します。
 
矢切(やぎり)は、屋根と外壁の間に形成される三角形のスペースを指します。
この部分は直接雨に晒されることが少ないため、通風孔を設けて屋根内部の湿気を逃がすのに適しています。
2003年以降、建築基準法で24時間換気システムの一環としてその重要性が認められています。
 

1:換気の役割

 
建築基準法では、屋内の空気質を保持するために24時間換気が求められています。
矢切の通風孔は、この要求を満たすための自然換気の一形態として機能します。
特に、屋根内の湿気を効率的に外に逃がすことで、カビや結露のリスクを軽減します。
 

2:湿気逃がしのメカニズム

 
矢切の通風孔を通じて、屋根内部の湿った空気が外に排出されます。
これにより、屋根裏の温度が上昇するのを防ぎ、夏場の過度な暑さや冬場の冷え込みを緩和します。
また、結露による木材の腐食や断熱材の劣化も防ぎます。

矢切換気口を活かした2つの屋根裏の換気方法

 
矢切換気口を活かした屋根裏の換気方法には、自然換気と機械換気の2つがあります。
以下で詳しく解説します。
 

1:自然換気

 
自然換気は、矢切の換気口を利用して、屋根裏に新鮮な空気を取り込み、古い空気を排出する方法です。
軒先や棟の換気口と組み合わせることで、屋根裏全体の通風を促進します。
自然の力を利用するため、追加のエネルギーコストがかかりません。
 

2:機械換気

 
機械換気は、ファンや換気扇を用いて強制的に空気を循環させる方法です。
特に、気密性が高い現代の家屋では、自然換気だけでは不十分な場合があります。
機械換気により、一定の空気の流れを確保し、屋根裏の湿度や温度を適切にコントロールできます。

まとめ

 
矢切の換気口は、家の通風改善において重要な役割を果たします。
また、自然換気と機械換気の2つの方法を適切に組み合わせることで、屋根裏の湿度をコントロールし、快適な居住空間を維持できます。
現代の家屋の気密性が高まる中、矢切を活用した通風は、住宅の健康性と快適性を保つためにますます重要になっています。
 
当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装を提供する塗装会社です。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級