一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

水切りが家を守る!正しい知識とメンテナンスで建物を長持ちさせる方法

家の保全と維持は、多くの家庭にとって重要な課題です。
特に外壁の小さな部分にも注目が集まりがちですが、意外と見落とされがちなのが水切りの存在です。
この小さな部品が、実は建物を長期的に守るためには欠かせない役割を担っています。
この記事では、水切りの基本的な機能とその重要性、さらには適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

水切りとは?家を守る見えないヒーロー

水切りの役割とは、一言でいえば水の浸入を防ぎ、建物を守ることです。
これがなければ、雨水が建物の基礎や内部に浸入し、さまざまな問題を引き起こす原因となります。
ここでは、その具体的な役割を掘り下げてみましょう。

水切りの基本

1:基礎への水の浸入を防ぐ

水切りは建物の基礎や土台に雨水が直接当たるのを防ぎます。
これにより、土台の腐食やシロアリの被害を大幅に減少させることが可能です。

2:外壁の美観を維持する

水切りが機能していない場合、雨水が外壁を流れ落ち、汚れやカビの原因となります。
結果として、外観の劣化だけでなく、修繕費用が増加することにもつながります。

3:住宅品質確保法に基づく設置の義務

住宅品質確保法では、新築の住宅に水切りの設置が義務付けられています。
これにより、建築基準に則った安全な住環境が保証されるのです。

これらの役割を考慮すると、水切りの存在は単なるアクセサリーではなく、建物を保護するための必須アイテムであるといえます。

水切りの修理やメンテナンス方法

水切りの劣化は避けられない現象ですが、そのサインを早期に察知し、適切なメンテナンスを行うことが重要です。
ここでは具体的な修理方法と劣化の兆候について見ていきましょう。

水切りを有効に活用するために

1:劣化の兆候と初期対応

水切りに色あせや小さなひび割れが見られたら、それは修理のサインかもしれません。
これらの小さな損傷を放置すると、やがて大きな修繕が必要な状態になる前に、塗り直しや小さな補修で対応できます。

2:具体的な修理方法

色あせや錆びの場合は、サンディング後に防錆塗料で塗り直すことで、水切りの寿命を延ばせます。
へこみや小さな破損がある場合は、パテや専用の修復キットを使用して形状を回復させ、その後塗装を行います。

3:専門会社によるメンテナンスの利点

専門的な知識を持つ会社に定期的なチェックを依頼することで、水切りの劣化を早期に発見し、適切な対策を講じられます。
これにより、建物全体の寿命を延ばすことが可能になるでしょう。

まとめ

水切りは家の構造上、小さな部品ですが、その機能は家全体を雨水から守る大きな役割を果たしています。
水切りの適切なメンテナンスと修理により、建物の寿命を延ばし、居住性を高められます。
今回ご紹介した内容を参考に、皆様の家も長持ちさせるための一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

当社は広島県でダントツの施工実績をもっています。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。
 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級