一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

折半屋根とは?特徴と魅力や課題点もご紹介!


自宅や事業用の物件の屋根をリニューアルしようと考えている建物を所有する方にとって、コスト効率が良く、耐久性に優れ、メンテナンスが容易な屋根材を選ぶことは重要です。
この記事では、折半屋根の基本情報とそのメリット、デメリットをご紹介し、屋根材選びの参考になる情報を掘り下げていきます。

折半屋根とは?基本情報をご紹介

折半屋根は、ガルバリウム鋼板や亜鉛メッキ鋼板、塩ビ鋼板などの金属製材料を使用した屋根です。
金属板を波型に折り曲げ加工することが一般的で、その丈夫さから自転車置き場や車庫、さらには工場や倉庫などの大型建築物の屋根にも広く利用されています。

折半屋根について

1:材料の種類

ガルバリウム鋼板の屋根は、耐久性と耐錆性に優れ、メンテナンスが比較的容易です。
次に、亜鉛メッキ鋼板の屋根は経済性に優れ、さまざまな環境での使用が可能であるといえます。
最後に塩ビ鋼板の屋根は軽量で加工が容易であり、カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。

2:折半屋根の設置方法

ハゼ締めとはボルトを使用せず、金属同士を折り曲げて接合する方法です。
漏水のリスクを減少させる効果があります。
重ねという設置方法はボルトで固定するもので、強風時の屋根飛びを防げます。

他に、嵌合という方法もあり、機械のパーツ同士を組み合わせるような設置方法です。
スッキリとした外観が特徴となっています。

3:使用される場所とその理由

折半屋根は広大な面積をカバーできるため、効率的に設置可能であり、工場や倉庫で使われることが多いです。
また、経済性と設置のしやすさから自宅の車庫や自転車置き場にも選ばれることが多いです。

折半屋根の魅力と課題点

折半屋根は、その設置の利便性やコストパフォーマンスの高さから多くの建物で採用されていますが、いくつかの課題も存在します。

折半屋根のメリット

長尺の材料を使用するため、短期間での設置が可能であり、工事の迅速性を期待できます。
また、継ぎ目が少なく、しっかりとした接合方法で雨水の浸入を防ぐため、雨漏りのリスクを低減できます。
他にも、一般的な屋根材に比べて材料費や工事費が低く抑えられることも魅力です。

折半屋根のデメリット

一方で、折半屋根は基本的に断熱効果が低く、冷暖房の効率が落ちることがあります。
また、金属材料のため、時間が経つと錆びや塗装の劣化が進行しやすいため、定期的なメンテナンスが必要です。
この他にも、大きな材料を使用するため、持ち上げる場所の確保が必要があるように設置に関する制約もあります。

まとめ

折半屋根は、その経済性と設置の迅速さから多くの場面で利用されていますが、断熱性やメンテナンスの面では注意が必要です。
屋根材を選ぶ際は、これらのメリットとデメリットをしっかりと理解し、自身の建物や利用状況に最適な選択を行うことが大切です。
今回の情報が、より良い屋根選びの一助となれば幸いです。

当社は広島県でダントツの施工実績をもっています。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級