一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

屋根を塗るだけで快適生活!断熱塗料の驚きの効果とは?

近年、快適な住まい作りと省エネ効果の追求を目指す方に注目されているのが、断熱塗料です。
今回は、そんな断熱塗料を活用することにより、どのようにして住まいの快適性を向上させられるのか、またどのような家が断熱塗料の恩恵を受けやすいのかについて、解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
 

屋根への断熱塗料で得られる効果

 
断熱塗料は、その名の通り断熱効果を持つ塗料で、屋根や外壁に塗布することで室内の温度環境を改善し、さまざまなメリットをもたらします。
ここでは、主に以下の4つの効果について解説します。
 

1:室内を快適な温度に保つ

 
断熱塗料には、夏は涼しく冬は暖かい、快適な室内環境を実現する効果があります。
夏場に外部からの熱の侵入を防ぎ、冬場は室内の暖かい空気を逃がさないため、エアコンなどの冷暖房設備の効果を高められます。
 

2:節電効果

 
快適な室温の維持により、冷暖房設備の稼働時間が減少し、電気代の節約につながります。
特に夏場の暑い時期や冬場の寒い時期において、その効果を実感できるでしょう。
 

3:防音効果

 
断熱塗料には防音効果もあります。
塗料に含まれる特殊な成分が、音の伝わりを防ぎ、外部の騒音を低減させるため、より静かな室内環境を実現します。
 

4:結露防止

 
断熱塗料を塗布することで、室内と室外の温度差が原因で起こる結露を防げます。
これにより、カビの発生を防ぎ、室内の衛生状態を保てるようになります。

断熱塗料の効果を最大化できる家の特徴

 
せっかく断熱塗料をしようするなら、最大限その効果を享受したいですよね。
断熱塗料の恩恵を受けやすい家には、特に以下のような特徴があります。
 

1:金属屋根の家

 
金属屋根は、熱伝導率が高く、外部の温度変化による室内温度の変化が大きくなりがちです。
断熱塗料を塗布することで、この熱の伝わりを抑え、室内温度の変化を緩和できます。
 

2:断熱性の低い家

 
元々断熱性能が低い家では、外の気温に左右されやすく、快適な室内環境を維持するのが難しいです。
断熱塗料を使用することで、断熱性を向上させ、より快適な室内環境を実現できます。

まとめ

 
断熱塗料を活用することで、夏は涼しく冬は暖かい快適な室内環境を実現し、電気代の節約、防音効果、結露防止などのメリットを享受できます。
特に金属屋根の家や断熱性の低い家では、その効果を実感しやすいでしょう。
興味のある方は、自宅が断熱塗料の塗布に適しているかを検討してみてください。
 
当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装を提供する塗装会社です。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級