一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

大規模修繕の費用相場と計画のポイント!マンションの価値を維持するための戦略

マンションの価値はその外観や設備の状態に大きく左右されます。
特に大規模修繕は、マンションの長期的な資産価値を保つために欠かせないプロセスです。
しかし、この重要な修繕を計画的に、そしてコスト効率良く実行するためには、適切な知識と準備が必要です。
この記事では、マンション経営に真剣なオーナーが直面する大規模修繕の基本と、その進め方について掘り下げていきます。

大規模修繕とは?マンション価値を守るための必要性

大規模修繕の概念を理解することは、マンションを経営する方にとって最初のステップです。
これは、建物の躯体や共用部分など、普段のメンテナンスだけでは対応が難しい部分の修繕を行うことを指します。
その目的は、建物の機能性を回復させ、居住環境を向上させることにあります。

大規模修繕について

1:なぜ大規模修繕が必要なのか

マンションは時間が経過するにつれて自然と劣化します。
外壁のひび割れ、防水性の低下、老朽化した設備の問題など、これらはすべてマンションの価値を下げる要因となります。
定期的な大規模修繕によってこれらの問題を未然に防ぎ、資産価値の維持を図ることが可能です。

2:大規模修繕の種類と周期

一般的に、大規模修繕は12年から16年の周期で計画されることが多いです。
これには外装塗装、防水工事、設備の更新などが含まれます。
特に外観や共用部の修繕は、住民の生活の質に直接影響するため、計画的に実行することが求められます。

3:改修工事との違い

大規模修繕と混同されがちな改修工事ですが、こちらは建物を初期の状態よりも機能的に高めるために行われます。
例えば、セキュリティシステムの強化やバリアフリー化など、時代に合わせて建物をアップグレードする工事が含まれます。

大規模修繕の費用相場を知る

コストを把握し、効率的に修繕計画を立てるためには、費用の相場を理解することが重要です。
ここでは、大規模修繕の主要なコストとその管理方法についてご紹介します。

大規模修繕の費用とは

1:費用相場の理解

国土交通省によると、一般的なマンションの大規模修繕費は1戸当たり約100万円から125万円が相場とされています。
しかし、実際の費用はマンションの規模や修繕の範囲によって大きく異なるため、事前の正確な見積もりが必要です。

2:工程別費用の把握

大規模修繕は一般に、外装塗装、防水工事、設備更新など複数の工程から成り立っています。
各工程の費用を詳細に把握することで、無駄を省き、全体のコスト削減が可能になります。

3:費用削減の方法

費用を削減するためには、塗料や防水材の選定に注意が必要です。
例えば、初期投資は高いものの長期的に見ればメンテナンス費用を抑えられる材料を選ぶことが賢明です。

まとめ

この記事では、マンションの大規模修繕の基本的な理解から、費用の相場とその効率的な管理方法までをご紹介しました。
適切な知識と計画によって、マンションの価値を長期にわたって維持することが可能です。
マンションオーナーとしては、この情報を活用し、資産価値の維持と向上に努めましょう。

当社は広島県でダントツの施工実績をもっています。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級