一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

スタッフブログ

外壁塗装の塗り替えサインについて

こんにちは!はらけんリフォームの伊藤です。

外壁塗装の塗り替えサインについて

本日は、知って得する!外壁塗装の塗り替えサイン4選についてお伝えしますね
みなさんは外壁塗装をしないといけない時期ってどういう風に思われてますか?
よくあるのが、大体築年数15〜20年くらい?とか、外壁塗装が汚れてきたら?とか割と漠然とした条件を思い浮かべている方が多いです。
しかし、外壁塗装をした方がいい状況というのは、明確にありますので、ご紹介していきたいと思います。

目次

  • ・色褪せ・変色
  • ・チョーキング現象
  • ・クラック
  • ・浮き・膨れ

 

色褪せ・変色

経年劣化による初期症状で、以前よりは色褪せていると感じたら塗り替えすることをおすすめしています。
原因としては、紫外線によって起こります。見た目の問題なので、早急に塗装を行う必要はありません。
※大体10〜15年ほど経つと色褪せが目立つようになります

外壁の色褪せや変色

 

 

チョーキング現象

外壁を触った時、手に白い粉がついてしまった経験はありませんか?
外壁の汚れが原因だと思われがちですが、これはチョーキング現象と呼ばれるものです。
放置すると、カビやコケが発生したり、ひび割れの可能性が高まります。

外壁のチョーキング現象

 

 

クラック

クラックとは、外壁の塗膜や外壁自体にできるひび割れのことです。
外壁やコンクリート、ブロック塀などで起きやすい劣化症状の1つです。塗装後およそ10〜15年で発生する可能性が高いです。

クラックが起きてる場合には、早めの塗装をお勧めします。
なぜなら、ひび割れした箇所から、雨水が侵入しやすくなり、耐震性にも影響が出てくるので、注意が必要となります。

外壁のひび割れやクラック

 

 

浮き・膨れ

外壁材が浮く原因は大きく2つあります。
施工不良と経年劣化です。

外壁塗装後1〜3年で浮きや剥がれが発生した場合は、施工不良の可能性があります。
こちらもクラックと同様に、放置した場合は雨水が染み込んでしまい、雨漏りの原因になるので要注意です。

外壁の膨れや浮き

 

まとめ

 
いかがでしたか?当てはまる箇所はあったでしょうか?
ご自身のお家の劣化部分が気になった方、このままで大丈夫なのかな?など疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談くださいね♪

今まで施工したお家の劣化部分参考例を集めてアップしたいと思うので、お待ちくださいませ!

まずはご自身で、家の状況を確認してみてくださいね!
マイホームを綺麗に保つためには、メンテナンスはとても重要です!

これから外壁塗装を検討されてる方にとって、より良い情報になれば幸いです。

私たち、はらけんリフォームでは、お客様に有益な情報を発信していけたらと思いますので、今後ともブログやYouTubeをチェックしてみてくださいね♪

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級