一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

外壁塗装の「ゆず肌仕上げ」とは?吹き付け塗装とローラー塗装

 

自宅の外観は、その家の「顔」とも言える重要な部分です。
特にデザイン意識が高く、自宅に独自性と品質を求める家主にとって、外壁塗装は住まいの魅力を高める上で欠かせない要素です。
今回は、独特の美しさと実用性を兼ね備えたゆず肌仕上げに焦点を当て、この仕上げがなぜ多くの家主に選ばれるのか、その理由を解説していきます。

ゆず肌仕上げとは?吹き付け塗装とローラー塗装

外壁塗装において、「ゆず肌仕上げ」とは、その名の通り、ゆずの皮のような独特の凸凹模様を外壁に施す技法を指します。
この技法は、見た目の美しさだけでなく、機能性においても優れています。
では、なぜゆず肌仕上げがこれほどまでに魅力的なのでしょうか。

1:施工方法の違い

ゆず肌仕上げには大きく分けて、「吹き付け塗装」と「ローラー塗装」の二つの方法があります。
吹き付け塗装は、専用のガンを使用して高粘度の塗料を外壁に吹き付け、独特の模様を作り出します。
この方法は、職人の技術に大きく左右され、粘度調整が施工の成功の鍵を握ります。

一方、ローラー塗装は、専用のローラーを使い、手作業で凸凹模様を施す方法です。
この方法では、塗料の粘度やローラーの種類によって異なる質感を生み出せます。

2:デザイン性と耐久性への貢献

ゆず肌仕上げの最大の魅力は、その独特の質感によって住宅の外観に深みと個性を与えられる点です。
また、凸凹があることで、光の当たり方によってさまざまな表情を見せ、時間の経過とともに変わる外壁の風合いを楽しめます。
さらに、この仕上げは汚れが目立ちにくく、小さな傷が付きにくいという点でも、実用性に優れています。

ゆず肌仕上げを選ぶ際のポイント

ゆず肌仕上げを選ぶ際には、いくつかのポイントを押さえることが重要です。
これらのポイントを理解し、適切な選択をすることで、住まいの魅力を最大限に引き出せます。

 

1:色の選択

ゆず肌仕上げに適した色の選択は、その美しさを最大限に引き出す鍵です。
淡い色の選択が推奨される理由は、凸凹と光の反射を活かし、外壁に奥行きと豊かな表情を与えるためです。
濃い色を選ぶと、凸凹が影となり、細かな模様が失われがちになります。

2:定期的なメンテナンスの重要性

ゆず肌仕上げは、その特性上、汚れが溜まりやすい側面もあります。
定期的なメンテナンスは、長期にわたって美しい外観を保つために不可欠です。
年に一度の清掃や、必要に応じた塗り直しは、美しさを維持するために欠かせません。

3:技術力の高い会社の選定

ゆず肌仕上げは高度な技術を要するため、実績と信頼のある会社選びが成功の鍵です。
過去の施工事例や口コミ、評判を参考にしながら、納得のいく会社を選ぶことが大切です。
当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装をいたします。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

まとめ

外壁塗装のゆず肌仕上げは、独自性と品質を兼ね備えた外壁塗装の技法として、デザイン意識の高い家主に選ばれ続けています。
その施工方法の違い、デザイン性と耐久性への貢献、そして選択時の重要ポイントを理解することで、住まいの外観を格上げし、長年にわたりその美しさを保てます。
品質の高い仕上がりを望むならば、当社のような専門知識を持つ信頼できる会社に依頼することが重要です。


【会社概要】

会社名:株式会社 はら建興
屋号:はらけんリフォーム

◎所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→

◎連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)

代表者名:原 健也
設立:1997年10月

◎業務内容
建築業全般

◎営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)

◎営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。

◎有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級