一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

外壁塗装での選択!つやありとつや消しの違いは?

外壁塗装を選択する際、つやあり塗料とつや消し塗料の違いは、見た目だけでなく、機能面においても重要なポイントです。
住宅の印象を大きく左右するこれらの選択肢は、長期にわたる住まいの美観やメンテナンスに大きな影響を与えます。
この記事では、艶有りと艶消しの塗料の基本的な違いと、それぞれの艶の度合いをご紹介し、適した選択を支援します。

外壁塗装のつやありとつや消しの基本と違い

外壁塗装における艶とは、塗装面の光沢度を指し、これが住宅の外観に大きく影響します。
ここでは、艶ありと艶消しの塗料の特性と、それぞれの艶の選択肢について見ていきましょう。

艶ありと艶消しの基本的な違い

1:見た目の印象

艶あり塗料は光を強く反射し、輝きを放つため、新築同様の鮮やかな外観を実現します。
一方、艶消し塗料は光を分散させるため、より落ち着いた自然な印象になります。

2:艶の度合いの選択

塗料の艶は、艶消し、3分艶、5分艶、7分艶、艶有りの5段階に分けられ、使用する塗料によって異なる外観を選ぶことが可能です。
艶消しは光沢度が低く、艶有りは最も高い光沢度を持ちます。

3:光の反射と見え方

艶あり塗料は光を正反射するため強い輝きを放ちますが、艶消し塗料は光を乱反射し、柔らかく穏やかな印象を与えるため、住宅のスタイルに合わせた選択が可能です。

艶ありと艶けしのメリットとデメリット

艶のある塗料とない塗料では、その性能や適用する環境によって、それぞれ異なるメリットとデメリットがあります。
適切な選択をするためには、これらの特性を理解することが重要です。

あり塗料の特徴

1:メリット

艶がある場合、耐久性と耐候性が高く、長期間にわたって美観を保てます。
また、汚れがつきにくく、清掃が容易であるためメンテナンスがしやすい点も魅力です。

2:デメリット

一方で光の反射が強いため、周囲の環境によっては眩しく感じられることがあります。
また、時間が経つと艶が失われることで、見た目に老朽化が目立ちやすくなります。

艶消し塗料の特徴

1:メリット

自然で落ち着いた外観が魅力的で、和風建築やモダンなデザインにも適合できます。
また、変化が少ないため、経年劣化が目立ちにくく、美観を長く保持できます。

2:デメリット

汚れが付着しやすく、落とすのが困難なこともあります。
また、艶ありに比べると耐候性が低いため、頻繁なメンテナンスが必要になることがあります。

まとめ

外壁塗装における艶ありと艶消しの塗料は、それぞれに独自のメリットとデメリットがあり、住宅の外観だけでなく機能面でも大きな違いがあります。
この記事で紹介した各種の特性を理解し、自身の住宅に最適な塗料を選択することが、長期にわたる満足に繋がります。
各種の艶の度合いや、それに伴う光の反射の特性を考慮に入れて、それぞれの住宅に合った選択を行いましょう。

当社は広島県でダントツの施工実績をもっています。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

 

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級