一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

塗料の希釈率とは?希釈方法と併せて解説!

皆さんは、塗料の希釈率をご存じでしょうか。
塗料の希釈率は、塗装をするうえで非常に重要です。
そこで今回は、塗料の希釈率の基本と、正しい塗料の希釈方法について解説します。
家の塗装を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

塗料の希釈率って何?塗装成功のカギを握る基本知識

 

塗料の希釈率とは、塗料を適切な粘度に調整するために、どれだけの割合で希釈剤を混ぜるかを示す数値です。
塗装の品質を決定づける重要な要素であり、希釈率を適正に保つことで、塗料の性能を最大限に引き出せます。

 

1:塗料の性能発揮

 

希釈率を正確に保つことで、塗料が本来持っている特性や性能を発揮させられます。
塗料の流れや乾燥速度を調整し、最終的な仕上がりの質を向上させます。

 

2:塗装作業の効率化

 

適切な希釈率により、塗装作業の効率が向上します。
塗料が適切な粘度であれば、塗りやすさが改善され、作業時間の短縮にもつながります。

 

3:塗装コストの削減

 

正確な希釈率で塗料を使用することで、無駄な塗料の使用を減らし、塗装コストを削減できます。
塗料の希釈による節約効果は、大規模な塗装プロジェクトほど顕著になります。

 

4:希釈剤の種類と選び方

 

水性塗料と油性塗料では使用する希釈剤が異なります。
水性塗料の場合は水が希釈剤として使用され、油性塗料の場合は専用のシンナーが必要です。
希釈剤を選ぶ際は、塗料の種類に合わせたものを選ぶことが重要です。

正しい塗料の希釈方法とは?シンプルなステップでプロの仕上がり

 

塗料を希釈する際には、「ベース容量×希釈率=希釈量」という計算式を使用します。
この計算式により、必要な希釈剤の量を正確に算出できます。
希釈剤を塗料に混ぜる際には、徐々に加えていくことで、希望する粘度に調整できますよ。

 

段階的な希釈で精度を高める

 

最適な粘度を見つけるためには、希釈剤を少量ずつ加え、都度撹拌して粘度を確認することが重要です。
この方法により、塗料の粘度を細かく調整し、塗装の品質を高められます。

 

まとめ

 

塗料の希釈率を正確に保つことは、塗装作業の品質を大きく左右します。
適切な希釈剤の選択と正しい希釈方法を実践することで、塗料の性能を最大限に引き出し、プロのような仕上がりを目指しましょう。

 

当社は、最大15年の長期間保障定期点検、徹底した下地処理など、お客様に満足いただける塗装を提供する塗装会社です。
屋根・外壁塗装を検討している方は、ぜひ当社にお任せください。

 

 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級