一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

ケレンがけの重要性!外壁塗装の持続性と美観を高める方法

 

外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を守る重要な役割を果たします。
特に、ケレンがけは外壁塗装の品質を大きく左右する工程であるため、この記事ではケレンがけの重要性とその正しい方法についてご紹介します。

 

外壁塗装のケレンがけの重要性

 

外壁塗装を成功させるためには、ケレンがけが不可欠です。
この工程は、塗装の耐久性、見た目の美しさ、そして全体的な品質を大きく左右します。

 

1:旧塗膜の不具合対処

ケレンがけにより、旧塗膜のサビや汚れ、毛羽立ちや剥がれなど、塗装の密着を阻害するさまざまな不具合を解決します。
これにより、新しい塗膜が旧塗膜にしっかりと密着し、塗装の品質を高めます。

2:塗膜の密着強化

新旧塗膜間の密着力を高めることで、塗装の耐久性が向上します。
これは、外壁の保護機能を長期間にわたり維持するために重要です。

3:塗料の性能発揮

適切に実施されたケレンがけは、塗料が持つ性能を最大限に引き出します。
これにより、塗装後の外壁は美観を長く保ち、メンテナンスの頻度やコストを削減できます。

ケレンがけは外壁塗装の成功において欠かせない工程であり、適切な方法で行うことで、建物の価値を長期にわたり保つことに貢献します。

 

 

ケレンの種類と選び方

 

外壁塗装におけるケレンがけは、外壁の状態を最適化し、塗装の耐久性を高めるために不可欠な工程です。
一般住宅において、適切なケレンの方法を選ぶことは、塗装の質と持続性に大きく影響します。

1:ケレンの種類

ケレンは大きく1種から4種に分類され、使用する研磨材や方法によって異なります。
1種ケレンは最も強力な研磨を行う方法で、一般住宅ではあまり用いられません。
2種から4種ケレンは、外壁の材質や状態に応じて選ばれ、それぞれの特徴を理解し選択することが重要です。

2:一般住宅での適用例

2種ケレンは、サビや古い塗膜が広範囲に及ぶ場合に適しています。
3種と4種ケレンは、それぞれサビの範囲や程度、壁の材質に応じて選ばれ、適切なケレンを行うことで、塗料の密着性を高め、外壁塗装の品質と耐久性を向上させられます。

 

 

まとめ

 

外壁塗装のケレンがけは、美しい外観を維持するだけでなく、建物を長期にわたって保護するためにも欠かせない工程です。
適切なケレンがけを行うことで、塗装の耐久性を高め、メンテナンスコストを削減できます。
この記事を通じて、外壁塗装のケレンがけの重要性と正しい方法について理解を深めていただければ幸いです。

当社では、完成後、職人・営業・管理者の合計3人の目で塗り忘れがないかを隅々まで点検し、保証はもちろん、定期点検であなたの家のキレイが長持ちするよう、徹底的にサポートします。
外壁塗装を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。


【会社概要】

会社名:株式会社 はら建興
屋号:はらけんリフォーム

◎所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→

◎連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)

代表者名:原 健也
設立:1997年10月

◎業務内容
建築業全般

◎営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)

◎営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。

◎有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級