一級建築士が推薦する外壁塗装専門店 はらけんリフォーム

広島の屋根・外壁塗装専門店はらけんリフォーム|スタッフブログ

電話082-847-2648

受付時間/9:00~19:00(年中無休)

TOP

スタッフブログ

ケラバと唐草の違いとは?屋根メンテナンスの基本をご紹介

自宅を保持するというのは、単なる所有以上の意味を持ちます。
屋根というのは、家を守る盾としての役割を担っており、そのメンテナンスは非常に重要です。
この記事では、屋根の重要な部分であるケラバと唐草に焦点を当て、これらの部位がどのようにして私たちの住まいを守っているのか、またそのメンテナンスがなぜ重要なのかについてご紹介します。

ケラバと唐草の違いは?役割と基本概要をご紹介

ケラバと唐草、これらは一見似ているようでいて、その役割と配置には大きな違いがあります。
まずケラバについて理解することは、屋根のメンテナンスを考える上で不可欠です。
ケラバは切妻屋根や片流れ屋根の端部に設けられ、外壁を超えて張り出しています。
この構造が外壁をさまざまな外的要因から守るために重要な役割を果たしています。

ケラバについて

1:雨水からの保護

ケラバは、直接雨水が外壁や窓に当たるのを防ぎます。
屋根から流れ落ちる雨水を遠ざけることで、壁面の湿損やカビの発生を防げます。

2:紫外線の遮断

日中の直射日光から外壁を保護するため、ケラバは紫外線による外壁の劣化を遅らせる効果があります。
これにより、塗装の褪色を抑え、長期にわたり建物の美観を保てます。

3:日当たりの調整

ケラバは特に夏場の直射日光の入り込みを防ぐことで、室内の温度上昇を抑える効果があります。
冷房費の節約にも繋がり、快適な室内環境を保つためにも役立ちます。

屋根の唐草とそのメンテナンス

唐草は、屋根の最も外側に位置する部材で、特に雨水の流れをコントロールする役割を担っています。
唐草の適切な管理とメンテナンスは、屋根全体の機能性を保つために不可欠です。

1:雨水の誘導

唐草は軒先の雨水を効果的に雨樋へと導きます。
これにより、建物の基礎や周辺地域への水の浸透を防ぎ、水害のリスクを減少させられます。

2:構造部材の保護

直接雨風にさらされる軒先の木材を保護することで、腐食や劣化を防ぎます。
これにより、長期にわたる建物の耐久性が保たれ、安全性が高まります。

3:定期的な点検と修理の重要性

唐草は時間とともに劣化するため、定期的な点検が必須です。
特に日本のように台風や大雨の多い地域では、早期の修理や交換が被害を最小限に抑えるために重要です。
また、高所での作業が伴うため、専門の会社に依頼することが推奨されます。

まとめ

このように、ケラバと唐草は屋根の異なる部分でありながら、共通して住まいを自然の脅威から保護する大切な役割を果たしています。
これらの部材の適切なメンテナンスと管理を行うことで、安全で快適な住環境を維持することが可能となります。
定期的な点検と専門家によるメンテナンスの重要性を理解し、適した住宅管理を心がけましょう。

当社は広島県でダントツの施工実績をもっています。
何かお困りの方はぜひ当社までご相談ください。

 
 

広島で実績豊富なはらけんリフォームに外壁塗装の相談をしてみませんか?

 

会社名
株式会社 はら建興
屋号
はらけんリフォーム
所在地
〒736-0004 広島県安芸郡海田町石原5-15 Google Mapはこちら→
連絡先
E-mail:info@harakenkou.com
TEL:082-847-2648(年中無休 9:00~19:00)
FAX:082-847-2647(24時間対応)
代表者名
原 健也
設立
1997年10月
業務内容
建築業全般
営業内容
塗装工事(外壁、屋根、鉄部、木部)
増改築リフォーム(一戸建、マンション、アパート、店舗)
住設工事(システムキッチン、洗面化粧台、ユニットバス、シャワートイレなど交換取付工事)
内装工事(クロス、クッションフロア、カーペットなど張替え工事)
建具工事(襖、障子など張替え工事)
改修工事(間仕切り変更、フローリング張替え)
和室畳新調、表替
サッシ工事
ハウスクリーニング
シロアリ工事
エアコン119番(エアコン新設・移設・クリーニング)
小さな工事119番(住まいの色々・水回り・お掃除のお困りごと)
営業エリア
広島市(中区・東区・南区・西区・安芸区・安佐北区・安佐南区・佐伯区)安芸郡・呉市・東広島市・廿日市市
※その他のエリアについてはご相談ください。
有資格
建設業 広島県知事許可 (般-22) 第33044号
第二種電気工事士
二級建築施工管理技士
一級鋼橋塗装技能士
一級建築施工管理技士
二級建築士
増改築相談員
カラーコーディネーター
一級塗装技能士
二級塗装技能士【設備関係の資格】
給水装置工事配管技能者認定証
給水装置工事主任技術者証
配水管技能者登録証
下水道排水設備工事責任技術者証【その他資格】
国家資格 社会保険労務士
職長教育
特定化学物質等作業主任者
有機溶剤作業主任者
高所作業車運転者
ゴンドラ特別教育
電気工事士
簿記2級